秋といえば・・

早いもので9月も半ばを過ぎました。

ようやくここへきて秋らしい風が吹くようになりました。

秋と言えば「学び」の秋!

火曜は本部研修会受講で尼崎アルカイックホールへ赴きました。

 

 

弁護士の伊豆先生から民法改正に伴う講義を頂きました。

 

 

講義の中で、日本の人口についてのお話もありましたが、

このまま推移すると30年後には1億人を下回るようです。

 

 

人口減少による不動産市況の変化は必至です。

又30年後のライフスタイルも変化していることでしょう。

 

先日法務局へ行くと、こんなポスターが掲示してありました。

2022年には成年年齢が18歳になります。

 

 

人生100年時代、ライフスケジュールそのもの大きく変化する

でしょうね。

 

さて、秋と言えば「スポーツ」の秋でもあります。

街で「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のチコちゃんを

見かけました。その右手にはラグビーボール。

最近話題のドラマ「ノーサイド・ゲーム」もラグビーの話です。

 

 

そして、いよいよ「ラグービーワールドカップ2019」の

開幕日も迫ってきました。注目ですね!

 

さらに、秋と言えば「食欲」の秋。

最近ちょくちょくお世話になる「松のや」さん。

牛丼「松屋」の系列です。

 

 

このとんかつ定食、揚げたてサクサクです。

ごはん、お味噌汁お変わり自由で税込530円は値打ちです。

 

 

松のやさんは札場筋沿いの西田町ですが、もう少し東進

した西宮北口界隈のお店が最近熱いです。

ハズレのないお店、3軒をご紹介します。

 

洋食「むーしゃむーしゃ」さん。

 

 

100年ハンバーグ&エビフライのランチセット。980円。

 

 

ランチでいただきましたが、濃厚なソースにぷりっとした

エビフライ。洋食の王道ともいえる味でした。

 

続いて「ルーナプレヌ」さん。

 

 

美味しすぎて食べるのに夢中で、写真を撮り忘れましたが、

オードブル+スープ+メイン+デザート+ドリンクで1300円

のランチを頂きました。

デザートの写真しかありませんが、このクオリティ!

お察しください。

 

 

本格イタリアンのコースがこの価格で頂けるのは驚きです。

 

最後はラズッカディナポリさん。食べログ3.54のお店です。

 

 

焼き野菜やパスタも美味しかったですが、何といっても

ピザが最高!

マルゲリータとクアトロ、生地がナンのようにもちもちで

最高でした。Y社長、ご馳走さまでした。

 

 

 

知らないお店がまだまだ沢山ありますが、やはり西宮北口界隈は

名店が多いですね。

 

過ごし易くなったとは言え、寒暖の差が激しい時期です。

くれぐれもご自愛の上、お過ごしください。