ネオダイキョー芦屋川

5月も下旬となりました

早くも5月が終わろうとしています。汗ばむ夏日が続いて

おりますがお変わりございませんでしょうか。

5月と言えばやはり五月が満開です。

そして筍の季節でもあります。裏庭の筍を今年も掘りました。

まさに地産地消、若竹煮も柔らかくて美味でした。

そしてこの季節と言えば総会ラッシュです。

宅建関連も4月初旬の地区総会を経て4月下旬には支部定時総会

が開催されました。会場はホテルヒューイット甲子園です。

今年は議長を務めさせていただきました。

支部からの上程事項や役員改選、全てが承認されましたこと、

この場をお借りして御礼申し上げます。

経費節減の一環から今年の会食は弁当方式となりましたが

懇親会も盛況のうちに終了しました。

そして5月22日には兵庫県宅建協会の定時総会が開催されました。

兵庫県下12支部全体の総会です。

昨年に続き進行係を務めさせていただきました。

この総会で兵庫宅建協会のイメージキャラクターも誕生

しました。会員からの公募選抜で生まれた「ハトットちゃん」です。

ハトマークのハトをモチーフに港町神戸のセーラースタイル、

帽子には宅建のシンボルマーク。

その可愛さで協会のイメージアップに貢献してくれると思います。

副知事、国会県会の先生方も来賓でお迎えした懇親会は

300名近い参加者で大盛況でした。

いつもながら豪華なビュッフェスタイルです。

話は変わりますが、大阪難波の「大阪松竹座」が本日で

閉館となります。103年の歴史に幕を下ろします。

幸運にも貴重なチケットを手配いただき、「さよなら公演」

となる「御名残五月大歌舞伎」を鑑賞してきました。

道頓堀の象徴である「大阪松竹座」の灯が消えるのは寂しい

ことですが、新たな文化芸能の発信拠点実現の日を楽しみに

待ちたいところです。

暑さの厳しい日が続きます。そして梅雨の季節がやってきます。

どうぞ熱中症など体調管理にお気を付けてお過ごしください。

【オーナーチェンジ】夙川公園ロジュマン

令和8年度GW休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記の通り休業とさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承頂けますよう、

宜しくお願い申し上げます。

<休業日>

2026年 5月2日(土)~ 2026年 5月6日(水)

※2026年 5月7日(木)から平常通り営業致します。

4月も後半です

4月に入り「春」真っ只中となりました。

年度替わりで環境変化の多い時期ですがお変わり

ございませんでしょうか。

4月上旬、明石公園の桜です。

日も長くなりました。

この時期の日の入りは6時半くらいです。

瀬戸内海に沈む夕日が綺麗でした。

写真は神戸のウォーターフロントです。

海と山に囲まれた神戸の良さを存分に感じることが

できる季節でもあります。

桜の時期が終わり、4月も中旬を過ぎると新緑が鮮やかです。

西宮の市の木として指定されている「くすのき」です。

樹齢は500年以上とされています。

戦国時代の前から西宮の歴史を見続けてきた樹です。

甲陽園の新築現場、2軒の建物がいよいよ完成しました。

最近の建物は水回りが一段と機能的でお洒落です。

【キッチン】

【浴室】

【2階の洗面】

現在、中東情勢の緊迫によってパナソニック・TOTO・LIXIL

といったメーカーの製品が受注停止となっています。

水回りだけでなく、建築資材の不足や値上がりが顕著に

なってきました。

戦争の影響は産業全般に及びますね。不動産業界も例にもれず

の状況ですが、市場が低迷しないことを祈るしかありません。

あとしばらくでGWです。どうぞ日頃のお疲れをリフレッシュして

お元気にお過ごしください。

定休日一部変更のお知らせ

令和8年4月より定休日を下記の通り一部変更させて頂きます。

【従来の定休日】

水曜日・第2、第4日曜日・祝日

【変更後の定休日】

水曜日・日曜日・祝日

上記の通り変更させて頂きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

苦楽園レックスマンション

【売マンション】ラ・フルール本山

3月です

はやくも3月です。お変わりございませんでしょうか。

2月にはこんな積雪の日もありましたが、日増しに陽射しが

温かくなり、春の訪れを感じる日が多くなりました。

寒い日には温かいものが食べたくなります。

西宮には美味しい洋食店がいろいろあります。

鳴尾にあるグリルギャルソンさん、

名物の「サンジェルマン」

ビフカツにホワイトソース、チーズ、デミグラスが

絡み合って最高に濃厚です。

こちらは阪神西宮にあるグリル一平さん、

写真はミックスフライです。

大きなエビがプリプリです。

神戸が本店のお店ですが、行列が出来る人気の洋食屋さんです。

さて2月には大阪のホテル日航スカイテラスでKFK会(京阪神

不動産経営研究会)の60周年式典がありました。

地上32階、高さ100mから見下ろす大阪の街並みです。

夕暮れ時には真っ赤な太陽が見えました。

まさに「太陽にほえろ」ですが、若い世代には分かりづらいですね。

信託銀行不動産部、銀行系不動産会社の要職の方を多数お招き

して賑やかな会となりました。

ご臨席いただきました方々にはご多忙の中お時間、御祝辞を

いただき有難うございました。

当社の新築現場の方も着々と工事が進んでいます。

万博の大屋根のように柱が組まれていきます。

木の良い香りがします。

ちなみに実際の大屋根リングはこちらです。

スケールは違いますが似てますね。

そして3月と言えば「ひな祭り」

小さいですが、木製の雛人形。

母の時代の雛飾りなので相当昔の物です。

木彫りの人形ですが、色とりどりで可愛い表情です。

春分の日まであと10日ほど。

3月下旬には桜の開花も予想され、いよいよ春が到来します。

そして3月末は年度末。

公私ともに何かと慌ただしい時期と思いますが、どうぞ

ご自愛の上お過ごしください。

満池谷町テラスハウス