愛される味

いよいよ3月も残りわずかです。新年度に向けてバタバタする

時期ですがどうしても自粛ムードです。

こんな時こそ元気が出る食べ物の話題を。

 

宝塚で有名なサンドウィッチといえば「ルマン」さん。

宝塚ジェンヌへの差し入れや鑑賞のお供としても有名です。

 

 

看板商品といえばやはり「エッグサンド」(853円)

それほど大きな箱ではありませんが、ずっしり重量感

があります。

 

 

それもそのはず、ふたを開けると卵がびっしり。

 

 

1964年創業。優しく愛される味です。

ちなみにサンドウィッチを和訳すると「サンド=砂・ウィッチ=魔女」

砂と魔女以外は挟めないものはない、との語源を聞いたことがあります。

 

続いてのお店は甲子園球場の程近く。

こちらも長年愛されている有名店「大力食堂」さん。

 

 

こちらの名物は大盛カツ丼!

大将の心意気で高校球児や苦学生がお腹一杯になるように

大盛り、いや、どか盛りを安価で長年提供されてきました。

しかし、今は「かつ丼(大)はやめました」と張り紙が・・。

 

 

中にはたくさんの色紙。

感謝のサイン(笑)

熱い思いが伝わってきます!

 

 

かつ丼(小)でもこのボリューム!しかも600円。

 

 

ごはんも1.5合。ちなみに(大)は+200円で倍近い盛りでした。

柔らかいお肉に出汁がしみ込んだご飯。美味でした。

ちなみにかつ丼(大)が終了した理由は「SNS」のようです。

SNS映えで注文、写真をUPして、結局半分も食べられない

お客さんが多くなった為だそうです。

1966年創業の愛される味です。

 

 

まもなく新たな年度に突入です。

このような時世ではありますが、門出をお迎えの皆様には

どうぞ健康で希望に満ちた1年となりますように!