昔から大きく変わらない「甲陽園」の駅舎。阪急電鉄甲陽線の終着駅です。
自分が子供時分から雰囲気は全く変っていません。
終着駅と言っても「苦楽園口」駅を中間に挟んで、「夙川」駅から終点の
「甲陽園」駅までは乗車時間5分程の短い道のりです。
歴史は古く、「甲陽園」駅は大正13年に開駅されており、こじんまりとして
いますが1日の乗降客が7,000人以上と住民にとっては重要な起点でも
あります。派手さはありませんが、素朴でホッとする駅です。
甲陽園駅前通り、緩やかな坂を北に少し上がるとケーキやクッキーで
有名な「ツマガリ」さんや但馬銀行が見えてきます。
どこからともなく甘い香りが漂ってきます。
今となっては想像し難いですが、大正13年に甲陽線が完成したころ
駅周辺には「歌舞劇場」や「映画撮影所」、「動物園」などの大遊園地が
あったらしく、各界の著名人がインフラの整った景勝地を求めて別荘や
居宅用の土地を周辺に買い求めたようです。
「つるや」や「はり半」は閉鎖されましたが、当時には多くの料理旅館も
相次いで開業し、現在もその幾つかが老舗料理旅館として盛業中です。
甲陽園本庄町の「本庄」や甲陽園若江町の「若江」が当時の開発、分譲者
「本庄京三郎氏」「若江音次郎氏」にちなんで名付けられたことも有名です。
さてここからは賃貸物件のご紹介を!!
甲陽園駅から歩いて北へ2分ほど甲陽園通りを歩いた左手に
「サンヴェールエルゼ甲陽園」のエントランスがあります。
ハイグレードマンションの分譲貸として今回 2LDKのお部屋について
入居募集します!
お洒落なキッチン、ゆったりとしたLDK。充実した設備類。
6階のお部屋ですのベランダからは甲陽園駅周辺が一望できます!
詳しくは当社HP「ファミリー物件」欄にてご確認ください!
大阪や神戸まで30分圏内という優れた交通利便性にありながら
素朴で落ち着いた雰囲気は「夙川」とも「苦楽園」とも趣を異にします。
自然豊かで風情ある「甲陽園」にお住まいになりませんか?!